サテライトが贈る冒険メカアクション作品、TVアニメ『サクガン』が現在絶賛放送中です!
皆様、ご覧になられましたでしょうか!?
甲斐性なしのダメ親父ガガンバーと天才少女メメンプーの父娘が「マークボット」であるビッグトニーで危険なカイジュウが支配するラビリンスに挑む冒険ストーリーとなっております!
ぜひ、以下サイトにて放送情報を確認いただいた上、未見の方は要チェックです!
『サクガン』TVアニメ公式サイト
今回は、ROBOT魂 <SIDE MB>にて立体化となったビッグトニーの工場サンプルを使用して、新規撮り下ろしを交えてご紹介します!
※記事中の画像は最新工場サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※魂エフェクトは別売りです。
ポップな色調のライトブルーにダークグレーで構成される本体カラー。腕部のボーダーと“ドリル”、足回りの履帯が重機のような印象を強めます。
設定カラーのイメージを再現すべく、塗装やマーキングに重きを置いた仕様となります。要所で施されるメタリック塗装、ボーダーのタンポ印刷が“らしさ”を引き立てる意味で重要な表現になっているのがおわかりいただけるかと思います!
ヘッドランプを覆うシールドパーツ3種が付属し、差し替えによって様々な表情の変化を楽しむ事が出来ます。
なお、ヘッドライトは前後を反転する事で黄色から赤色に変更可能です。
ビッグトニーの大きな特徴でもる操縦席は、複座式を設定通りに再現。操縦席内のレバーや計器類のディテールもしっかり造形しています。
もちろん、ガガンバーとメメンプーのフィギュアが付属します!
操縦席ブロック側面の照明灯は、ヒンジ構造により開閉を再現しています。地下を堀り進む事が多いビッグトニーには必須装備といえますね!
要所でマテリアルを効果的にちりばめているのも本商品の特徴と言えます。
腕部シリンダーは質感を再現するために金属パーツを採用し、履帯パーツは弾力性の高いPVCによって履帯特有の柔軟性を再現しています。
腕部から射出されるアンカーワイヤーは、射出部がスライドによって露出展開するギミックを差し替えなしで実装しております。
腕部にはアウトリガの可動など、他の部位に比べてもギミックが盛りだくさんな箇所となっております。
ビッグトニーの最も大きな特徴といえばビークル形態への変形でしょう!
こちらも差し替えなしの完全変形を再現しております。
脚部の履帯パーツがそのままビークルの“脚まわり”となる驚愕の可変構造をぜひご自身の目でご確認ください!
なお、他のROBOT魂シリーズに負けずとも劣らない可動域になっています。
劇中で見せるコミカル且つド派手なアクションシーン再現が思いのままです。
ご紹介は以上となります!
劇中再現に特化して設計開発されたROBOT魂 <SIDE MB> ビッグトニーのご紹介でした!その仕様の片鱗が伝わりましたでしょうか!
そんな本商品をぜひ好評放送中のテレビアニメ視聴のお供に!
まだまだ放送は続きますので、ぜひ父娘の冒険活劇をお見逃しなく!
それでは!
「ROBOT魂 <SIDE MB> ビッグトニー」は一般店頭にて2021年11月23日(火・祝)新発売!
©「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project