01
「燃えろ!オレの小宇宙(コスモ)よ!」
アテナの血で蘇った聖衣=最終青銅聖衣をまとい、冥王ハーデスに挑むペガサス星矢が待望の聖闘士聖衣神話EX化!アニメ(OVA)版でのイメージそのままに立体化された。最終青銅聖衣でのペガサス星矢が聖闘士聖衣神話シリーズに登場するのは、実に16年ぶりとなる。
5月29日(土)発売の前に、製品サンプル品の撮り下ろしでEXフォーマットとなって再び羽ばたくペガサス星矢をご紹介していこう。
※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。

02
こちらがパッケージ。冥界の空をイメージした赤に、天馬座の輝きを取り入れたデザインだ。

0304
ハーデス軍との戦いを前に、アテナの血によって修復・パワーアップされた「最終青銅聖衣」。この聖衣は2005年に聖闘士聖衣神話で商品化(以下文中「2005年版」)され、その後2011年に現在のフォーマットとなる「聖闘士聖衣神話EX」が誕生した。その間に培われた技術が、この度発売されるペガサス星矢にフィードバックされているのだ。
手足には星矢の少年体型を再現するパーツが選択されている上に、頭部・上腕・肩関節などは新規造形だ。

05
両腕に巻かれた赤いバンテージも立体的に再現。軽装ながら胴体や手足の主要なパーツはダイキャスト製で重厚感は十分だ。胸の形状や追加された太ももなど、新生版と最終版とで異なる聖衣のデザインも再現されている。足首やヘッドギアなど薄さを出したい箇所にはプラ素材を使用することで、アニメらしいシャープなラインを出している。


07
聖闘士聖衣神話はコレクターズ事業部の創立時からあるブランドであり、2005年版との間にある16年間は、そのまま完成品トイ開発進化の記録と言っていい。
全身のプロポーションはもちろん、聖衣のパーツ嵌合や背中パーツの解釈、手足の関節処理などが大きく変わっているのが分かる。

08
09
表情パーツは凛々しく唇を結んだ顔が2種、正面叫び顔、正面歯食いしばり顔、左目線叫び顔が付属する。全ての表情で前髪パーツの差し替えによるヘッドギアあり/なしが選べる。

12
アテナの聖衣が変化した「アテナ神像」も同スケールで付属。星矢が片手で持てるほどの小ささだが、髪やドレスの柔らかい造形や右手に携えたニケ像まで緻密に造形されている。星矢にはこの像を持つ専用の手首パーツが付属する。

13
ハーデス編の終盤、エリシオンへと突入する際に出現した翼は背中パーツの差し替えで展開させる。このパーツは軽量なプラ素材の上からメッキ処理され、基部はちょうつがいと軸で三次元的に可動する。

14
1011
EXシリーズならではの可動範囲の広さにくわえ、全5種の表情パーツ、関節可動を損なわない聖衣のデザインと構造で、アニメのイメージそのままのポージングが可能だ。さらに最終青銅聖衣で出現した翼によって躍動感が格段に高まる。アニメ本編でエリシオン突入時にはヘッドギアを外しているが、トイオリジナル的に翼を駆使した”フル装備でのアクション遊び”も楽しい。
※聖衣パーツに重量があるので長時間の展示では両足を接地させて下さい。

1516
オブジェ用フレーム(左画像)に聖衣パーツを装着させていき、再現したオブジェ形態がこちら。前脚を高く上げ、大きく翼を広げたペガサスの姿は今にも翔び立ちそうな躍動感に満ちている。

17
オブジェ形態でも翼パーツは可動し、角度を変えてみるとまたイメージが変わる。翼の無い差し替え用背中パーツも装着できるため、星矢フィギュア本体に属するパーツ(手首・交換用前髪)とアテナ神像以外はこのオブジェ形態に全て収まる仕様だ。手甲パーツは台座の裏に格納する。

18
「聖闘士聖衣神話」「聖闘士聖衣神話EX」の中でもやはり主人公であるペガサス星矢、それも青銅聖衣をまとった時の存在感は特別なものがある。この最新アイテムで、ハーデスに挑む星矢の勇姿と約20年近くに及ぶ技術進化を体感してほしい。
「聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(最終青銅聖衣) 」は5月29日(土)発売!


『聖闘士星矢』関連アイテム 最新情報
b_01
「聖闘士聖衣神話EX セイレーンソレント <アスガルド最終決戦版>」受注は5月30日(日)まで!

表情パーツは全種新規造形、別売りの「アルファ星ドゥベジークフリート」用のブロークンパーツが付属するセイレーンソレントは魂ウェブ商店で受注中!

b_02b_02
b_03 b_04
7月には一部彩色を変更、新規表情パーツが付属の「鋼鉄聖闘士スカイクロス翔<リバイバル版>」、黄金聖闘士では4月に「カプリコーンシュラ<リバイバル版>」、6月に「アリエスムウ<リバイバル版>」、9月に「ライブラ童虎(神聖衣)」(再販)が続々リリース!

また、TAMASHII NATIONS TOKYO限定で「聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)~GOLDEN LIMITED EDITION~」も6月4日(金)より販売予定。販売に関する詳細はこちら。


さらに「聖闘士聖衣神話 アウリガカペラ」の商品化が決定!
ケルベロスダンテとともに、氷河と瞬の前に立ちはだかった白銀聖闘士がついにラインナップ入り!6月に詳細発表予定。
『聖闘士星矢』アイテムの最新情報は魂ウェブ内の特設ページもチェックしよう。


©車田正美/集英社・東映アニメーション
※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※5/24 17:15 記事内誤記を修正しました。