「聖闘士聖衣神話EX」より現在リリース中の黄金聖闘士に続いて、新生青銅聖衣をまとった青銅聖闘士が待望のリバイバル開始!
これを記念し、これまで発売されてきた「聖闘士聖衣神話」「聖闘士聖衣神話EX」のTVアニメにおける青銅聖衣を振り返り、その軌跡を辿っていこう。

01
まずは2010年より展開された「聖闘士聖衣神話」初期青銅聖衣シリーズ。
原作から大胆に変更された重装備が特徴的なこれらの聖衣をまとい、星矢たちは銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)から聖域十二宮までを戦い抜いた。OPで描かれる青銅聖闘士勢揃いのビジュアルと相まって、TVアニメ『聖闘士星矢』のイメージを決定づけた印象深い存在と言える。
「聖闘士聖衣神話」の源流である「聖闘士聖衣大系」でも最初にリリースされたシリーズであり、玩具という面でも馴染み深い方も多いだろう。 劇中では第1話から活躍していたこれらの聖衣だが、「聖闘士聖衣神話」では数ある歴代青銅聖衣の中でも最後にリリースされたシリーズのため、その完成度は現在の目で見ても高い水準に達していた。
この初期青銅聖衣の完結と同時に、「聖闘士聖衣神話」は「EX」という新たなステージへと歩み出していくこととなる。

02
そして2018年より、これら初期青銅聖衣のリバイバルがスタート。
基本的な商品仕様は先に紹介したものに準じつつ、フェイスパーツおよび頭髪パーツを新規に造形。 『聖闘士星矢』アニメシリーズで長きにわたってキャラクターデザインを手がけてきた荒木伸吾氏・姫野美智氏の描く美麗な絵柄を高い造形力で表現し、ファンからの厚い支持を得ていた南田香名氏を原型製作に迎え、アニメ初期の作画をさらに追求したリニューアルが行われた。
叫び顔を始め豊富な表情パーツが追加されたことにより、「EX」に引けを取らないプレイバリューが加味されたのもリバイバル版ならではの特徴だ。

03
続いては「聖闘士聖衣神話EX」より、アニメ本編における『アスガルド編』から登場した新生青銅聖衣をご紹介。
2011年のブランド発足から黄金聖闘士のリリースが続く中、翌2012年に「ペガサス星矢 新生青銅聖衣」が満を持して発売。
新生青銅聖衣は「聖闘士聖衣神話」最初のシリーズとして2003年から2004年にかけ立て続けに発売されており、そこから10年近い時を経た上での待望のリニューアルであった。
過去商品から飛躍的に向上したプロポーションと可動性、複数の表情パーツなどの充実したオプションで、同時期にリリースされていた黄金聖闘士と共に、現在も続く「EX」の在り方をユーザーに示したシリーズと言えるだろう。

04
そしてブランド10周年を迎える本年、いよいよ新生青銅聖衣のリバイバルがスタート!
その第1弾として、リバイバル版EXならではの付属品「聖衣部分解装着図」を新たに収録した「フェニックス一輝(新生青銅聖衣)<リバイバル版>」が、2月20日(土)より一般店頭にて発売となる。

■聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣)<リバイバル版>
発売日:2021年2月20日(土)
メーカー希望小売価格:8,800円(税10%込)
>商品詳細はこちら

05
06
「EX」版新生青銅聖衣の中でも初期に発売されたフェニックス一輝だが、当時とは比較にならないほどラインナップが拡充されたことにより、強敵との熾烈極まる戦いも存分に楽しめるようになった。
神闘士や海闘士をお持ちの方は、ぜひお手元で熱き戦いを再現していただきたい。
※「聖闘士聖衣神話EX アルファ星ドゥベジークフリート」は別売りです。
※「魂STAGE ACT.4 for Humanoid クリア」は別売りです。

07
さらに魂ネイションズの直営フラッグシップショップ「TAMASHII NATIONS TOKYO」限定アイテムとして、新生青銅聖衣の「GOLDEN LIMITED EDITION」が好評発売中!(2021年2月現在、「ペガサス星矢」「アンドロメダ瞬」「キグナス氷河」の3種を展開)
小宇宙(コスモ)を極限まで高めることによって、黄金の血によって蘇った聖衣が眩い輝きを放った瞬間を表現したこれらのアイテム。
リリース中の海闘士と組み合わせれば、『ポセイドン編』における7本の柱の攻防戦が蘇る!

■聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(新生青銅聖衣) ~GOLDEN LIMITED EDITION~
■聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(新生青銅聖衣) ~GOLDEN LIMITED EDITION~
■聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(新生青銅聖衣) ~GOLDEN LIMITED EDITION~
それぞれ 発売中/販売価格:各8,800円(税10%込)


「聖闘士聖衣神話」「聖闘士聖衣神話EX」におけるシリーズの進化を象徴する存在として、リリースされ続けてきた青銅聖衣ラインナップ。 時代を経ても色褪せない魅力を、今一度手に取って感じていただきたい。
聖闘士星矢シリーズの最新商品情報は、スペシャルページをチェック!

©車田正美/集英社・東映アニメーション