12月19日(土)店頭発売が迫った「ROBOT魂<SIDE MS> クロスボーン・ガンダムX1/X1改 EVOLUTION-SPEC」、今回は製品サンプルを使用してその魅力を皆様にご紹介したいと思います!
※記事中の画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合もございます。
※画像内の「魂STAGE」は別売りです。



■パッケージ

コミックでも印象的な膝立ち姿勢が表を飾るパッケージ。通常のROBOT魂より横長で大きいサイズとなっています。


箱を開けると非常にボリューム感のあるセット内容が姿を現します。この豊富なオプションを実際にポージングしながら紹介していきたいと思います。

■本体

全高約13㎝。長谷川裕一先生の監修により生み出されたメリハリあるプロポーションは数あるクロスボーン・ガンダムの立体物の中でもトップクラスの原作再現度となっています。


背中のフレキシブル・バインダーは基部はもちろん、先端のバーニアもボールジョイントで可動する構造のため様々なシルエットでポーズをつける事ができます。


肩、ブランドマーカーを展開した駐機形態も再現できます。加えて腕部だけでも赤矢印の箇所が可動するため、漫画原作故の細かいアクションのニュアンスも再現可能です。


胸部のカバーを展開するとコア・ファイターが姿を現します。

■アンチ・ビーム・コーティングマント

ABSで造形された、アンチ・ビーム・コーティングマント(以下ABCマント)は何十回という色彩調整、金型調整を重ねた結果、成形色でありながらまるで塗装しているかのような透け感のない質感を実現してます。
3点のボールジョイントで分割されており、後述の写真のような派手な飾り様を再現できますが、成形色のため擦れを気にせずガシガシと遊ぶ事ができます。

■交換用フェイスパーツ

2種の交換用フェイスパーツを使用しフェイスオープン、眼帯付きの両形態を再現可能です。原作再現を追求したアンテナ部は非常にエッジの効いた造形となっていますが、2点付属しますので、万一破損しても安心です。

■ザンバスター/ビーム・ザンバー/バスターガン/グレネード

クロスボーン・ガンダムの代表的な武装であるザンバスター。先端に装着できるグレネードも付属。



もちろん分割して「ビーム・ザンバー」「バスターガン」としても使用する事が可能です。


因みにフレキシブル・バインダーはABCマント装着時には基部ごと下に折れる構造となっているため干渉しません。


グレネードはリアスカートに装着する事も可能です。

■ビーム・サーベル

2本のビーム・サーベルが付属します。ABCマントがしっかり可動するので画像のような側面からのアングルでも格好良くポーズが決まります。

■ブランド・マーカー/ビーム・シールド

ブランド・マーカーのエフェクトパーツが2点付属。突撃シーンを再現できます。


大ボリュームのビーム・シールドも付属。基部がボールジョイントになっているため様々な角度をつけてディスプレイが可能です。

■ヒート・ダガー


ヒート・ダガーは脚部に柄が収納されており、刃を装着して装備できます。


さらに刃は脚部にも取り付ける事が可能。本体の可動性能と相まって、派手な蹴りのアクションも思いのままに再現できます。

■シザー・アンカー

フロントスカートの展開、差し替えのチェーンパーツを組み合わせる事でシザー・アンカーの射出シーンを再現可能です。こちらも他のガンダムでは見る事のあまりないクロスボーンの特徴的な武装の一つです。

■X1/X1改 スクリュー・ウェッブ 

マントを装着していると確認しにくいですが、X1、X1改におけるリアスカートの差異ももちろん再現する事が可能です。


内部に金属ワイヤーを仕込んだスクリュー・ウェッブは、自在にウェーブをつけてディスプレイする事が可能です。



プレイバリューの多さ故に長くなってしまいましたが、以上で「ROBOT魂 <SIDE MS> クロスボーン・ガンダムX1/X1改 EVOLUTION-SPEC」レビューを終わります。
素晴らしい立体物の多いクロスボーン・ガンダムですが、既存商品とはまた異なる忠実な原作再現が魅力の本商品、ぜひお手に取って遊んでいただきたいと思います。12月19日(土)一般店頭での発売をお見逃しなく!


>魂ウェブ「ROBOT魂 クロスボーン・ガンダムX1/X1改 EVOLUTION-SPEC」スペシャルページ




また、現在魂ウェブ商店にて好評受注中の「ROBOT魂 <SIDE MS> ファントムガンダム」。こちらの受注終了が12月22日(火)と迫ってきています。
クロスボーン・ガンダムと同スケールで並べられる商品であり、かつ蜃気楼鳥への変形もしっかり再現しています!二機をそろえて長谷川ワールドを堪能していただけると嬉しいです。

>>魂ウェブ商店 受注ページはこちら


©創通・サンライズ
※記事中の画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合もございます。
※画像内の「魂STAGE」は別売りです。