header
文豪にして剣豪、そしてS.H.Figuartsに登場!
早くも人気沸騰!現在絶賛放映中の『仮面ライダーセイバー』より、主人公の「仮面ライダーセイバー」と頼もしい先輩「仮面ライダーブレイズ」がS.H.Figuarts化、10月9日(金)より一般店頭で2体同時予約解禁
S.H.Figuarts第1弾となる基本フォーム「ブレイブドラゴン」「ライオン戦記」の各試作品を激写、撮り下ろしレビューで新たなるヒーローの物語が始まる!

※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。※各S.H.Figuartsはそれぞれ別売りです。
※当記事は発表済公式情報~本編第2話時点の内容を元に作成しています。


S.H.Figuarts 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン
s_01
かつて、全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた……


s_02
s_03
烈火一冊!勇気の竜と火炎剣烈火が交わる時、真紅の剣が悪を貫く!
聖剣を携え、ついに『仮面ライダーセイバー』×S.H.Figuartsの物語の幕が上がる!第1弾として基本フォーム「ブレイブドラゴン」の商品化が決定、メーカー希望小売価格3,200円(税抜)で2021年2月に発売される。ここにS.H.Figuartsで立体化された炎とドラゴンの剣士をご紹介していこう。

s_04
本作『仮面ライダーセイバー』のデザインで最もインパクトが大きかったのが、その名の通り剣を大胆にあしらったセイバーヘルム(頭部)だろう。中央を貫くソードクラウンの刀身部分はレッドで塗装され、クリアパーツで再現された、燃え盛る炎をかたどる「クロスフレイムバイザー」がマスクにかぶさる構造だ。赤~黄色のグラデーションも再現されている。

s_06
s_05
また全身のアシンメトリー感も仮面ライダーセイバーの特徴だ。右腰に装着したメイスケイル(ローブ部分)には軟質素材を使用。聖獣ドラゴンの力を宿した右半身はメタリックとツヤのある赤を使い分け、オレンジのラインも塗装されている。ブレイブドラゴンボールド(右肩アーマー)の瞳にもクリアパーツを使用し、ドラゴンが生き生きとした表情を見せる。

左半身を向けると、マットブラックの中に赤いラインが切れ目なく走る。赤・白・黒それぞれの質感の違い、そして角度によってセイバー自身の雰囲気も変わる点に注目してほしい。

s_07
「火炎剣烈火、よろしくな!」

s_08s_09
s_10
人々を守るために与えられた聖剣「火炎剣烈火(カエンケンレッカ)」から放たれる炎の一閃!本アイテムには抜刀後の火炎剣烈火が付属し、エンブレム部分と刀身にはクリアパーツが使用されている。特に刀身はシルバーの土台部分と中央のクリアパーツの両方にモールドを入れることで、複雑な文様をフィギュアサイズで美しく表現している。


S.H.Figuarts 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記
b_01
この蒼き鬣(たてがみ)が新たに記す、気高き王者の戦いの歴史……

b_02
b_03
流水一冊!百獣の王と水勢剣流水が交わる時、紺碧の剣が牙を剥く!
太古の昔より世界を守り続けていた組織<ソードオブロゴス>の一員、仮面ライダーブレイズも「ライオン戦記」の姿で同時に立体化!直線的で重厚感のあるアーマーや全身を包む青のカラーリングなど、先に紹介した「仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン」とはあらゆる点で対となるデザインが特徴だ。こちらは2021年3月発売予定となる。

b_04
ブレイズヘルム(頭部)のベース、頭頂部に戴くソードクラウンはセイバーと共通の造形だが、「ホライゾンバイザー」によって鋭く涼やかな顔つきへと印象がガラリと変わる。マフラー状のメインドイル(後述)は別パーツ構成で、劇中同様に襟の内側から伸びているのもポイントだ。胸のライオンは金色の瞳と黒い瞳孔が塗装されている。

b_05
体幹部を守るメインドイル(腰前後の垂れ~首のマフラー状のパーツ)には軟質素材を使用。ライオンの毛並みをイメージした表面の意匠も細部に至るまで施されている。

同じ組織に属する剣士としてデザインに共通点も多いセイバーとブレイズだが、ブレイズの左右非対称に走る手足の白ラインやライオンの爪を思わせる足首など、各フォーム独自の再現度の高さにも注目して頂きたい。

b_06
「剣士の誇りに懸け、世界の均衡は僕が守る!」

b_07b_08
水の力を持つ「水勢剣流水(スイセイケンナガレ)」でメギドを撃て!
ブレイズの持つ聖剣も本体に付属し、セイバーの火炎剣烈火と同じくクリアパーツの使用で煌めきを演出。先端のシンガンリーダーも再現されている。

b_09
b_10
b_11
さらに、「S.H.Figuarts 仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」には「聖剣ソードライバー挿入用の聖剣2種(水勢剣流水/火炎剣烈火)」が付属!変身ベルトにあたる「聖剣ソードライバー」に合わせた小ぶりのサイジングで、この状態の聖剣にもクリアパーツが使用されている。S.H.Figuartsでセイバーとブレイズを揃えて、必殺技キックをキメよう!


s_11
s_12
s_13
正義の剣に目覚めたばかりのセイバーと彼を導くブレイズ、ふたりが並べばS.H.Figuartsでのプレイバリューも格段に広がる!
2体とも軟質素材の併用によって足の可動範囲を妨げず、このような剣戟アクションも自在だ。上半身も体幹をひねる・反る動きがとれる上に、立ち襟のデザインにも関わらずかなり自由に首を動かせる。目尻に強烈な個性があるため、視線を意識したポージングが特に映える。


s_14
S.H.Figuarts「仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン」「仮面ライダーブレイズ ライオン戦記」は10月9日(金)一般店頭にて2体同時予約解禁!
S.H.Figuarts×『仮面ライダーセイバー』の物語はまだ始まったばかり。その結末を決めるのは……!?



>>S.H.Figuarts『仮面ライダーセイバー』特設ページはこちら



>>BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルにてCM動画も公開中!


©2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。※各S.H.Figuartsはそれぞれ別売りです。
※当記事は発表済公式情報~本編第2話時点の内容を元に作成しています。