00
『ガンダム』シリーズの機体を数々立体化してきたROBOT魂<SIDE MS>が、止まらないEVOLUTION=進化の時を迎える!
「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91」が「EVOLUTION-SPEC」の名を冠し、実に10年ぶりの商品化となる。10年間の進化と技術が集約された本アイテムを、7月18日(土)店頭発売開始前に製品サンプルでレビュー!
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事内「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91」(2010年発売)は別売りです。



STYLE-スタイル-
01
02
03
04
「EVOLUTION-SPEC」は全身が完全新規造形で、素材・造形・可動のいずれも2010年版とは別物である。より隙間の少ないメリハリが効いたプロポーションとなり、2010年4月に発売された「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91」(以下文中「2010年版」)から一回り以上大きく見える。背中のヴェスバーに至っては全長20mm近く大型化されている。


DETAIL-ディテール-
05
頭部のカメラ類や胸部のカラーリングも変更。青の彩度を抑えて劇中イメージにより近くなった。「EVOLUTION-SPEC」では外装のほとんど硬質素材(ABS)となっており、硬質感やシャープさが増している。他、ホワイト部の外装はグロス仕上げになっており見た目の質感が大きく変わっている。手足のマーキングもタンポ印刷によってよりクリアな表現が可能となった。
さらに「EVOLUTION-SPEC」では肩アーマー内部に収納状態のフィンが追加されているなど、2010年版とは造形面だけでなく抜本的なパーツ構成から全く新しいものとなっている。
※頭部アンテナも硬質素材を使用し、頭部に接着されています。破損にご注意下さい。


WEAPON-ウェポン-
06
07
武装類は「ビーム・シールド」「ビーム・シールド発生器」「ビーム・サーベル×2」「ビーム・ランチャー」「ビーム・ライフル」が付属。「EVOLUTION-SPEC」ではビーム・シールド発生器はそのまま右サイドスカートに収納、左サイドスカートのパーツ組み換えでサーベルラック展開状態の再現が可能となった。

08
09
背中から前面へと展開する二基のヴェスバーもレールに沿った可動と銃身の伸縮を再現。2010年版には無かった外装側のフォアグリップ展開も追加された。ビーム・ライフルのフォアグリップ可動、ビーム・ランチャーの後腰懸架用マウント内蔵など、武装類にも細やかな改良が加えられている。

10
武装類の中でそれが最も際立つのがビーム・シールドだろう。2010年版(画像左)も立体的に再現されていたが、「EVOLUTION-SPEC」ではPET素材と立体的なモールドを組み合わせ、さらに表面に彩色を施すことで薄さと質感が格段にアップ。このような複雑な表現が可能になったのも、10年間の技術進化で蓄積されたノウハウによる賜物である。


ACTION-アクション-
11
12
13
『機動戦士ガンダムF91』といえば、コロニー内を縦横無尽に駆け巡るカメラワークや、遠近感や光の強弱を強く押し出した画の演出に心奪われたファンも多いだろう。こういった“二次元上でのカッコよさ”の演出はフィギュアにとって永遠の課題である。そこで「EVOLUTION-SPEC」では腹部や股関節の構造を見直し、人間的な「体幹がめり込む」可動を搭載。もちろん2010年版同様、別売りの魂STAGEにも対応する(専用ジョイントを使用)。

首も基部の浮き可動によって「見上げる」動きが可能となり、よりアニメティックなポージングが可能となった。そして脚部付け根~くるぶしまで内蔵された軸可動によって、滑らかなシルエットの「EVOLUTION-SPEC」が美しく、そして力強く躍動する。


14
さらに!対人兵器バグを一掃した回転ビーム・サーベルが新たに付属!ビーム・シールド同様のPET素材×彩色エフェクトパーツと専用手首によって、高速回転するビーム・サーベルの残像をシャープに、かつ美麗に立体再現。本体同様の“アニメティックなカッコよさの演出”に一役買っている。

そして、本作のキーワードとも言えるこの「残像」が最も発揮されるシーンといえば……!


15
「質量を持った残像だとでもいうのか!」

16
17
18
ラフレシアとの決戦で見せたフェイスカバーを展開した状態は、2010年版と同様に頭部パーツの差し替えで再現。進化した点として脚部スラスターは差し替えでなく、本体ふくらはぎ自体に展開ギミックが搭載されている。これら展開するフィン類も大型化&シャープな造形になり、ROBOT魂<SIDE MS>シリーズ全体を通しても特にボリュームが感じられる仕様となっている。


「シーブックは、私達に道を示してくれます」
19
ご紹介したとおり、「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91 EVOLUTION-SPEC」は2010年版とともに永遠の輝きを放つアイテムとなったと同時に、フラッグシップアイテムとしてROBOT魂 <SIDE MS>をより高みへと導く存在になる願いが込められている。作品ファンの皆さんはもちろん、何年もROBOT魂<SIDE MS>を支えて下さった方々にも、この「EVOLUTION-SPEC」でさらなる進化を感じていただきたい。

「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91 EVOLUTION-SPEC」は7月18日(土)店頭発売開始!







THIS IS ONLY THE BEGINNING.












※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事内「ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムF91」(2010年発売)、魂STAGEは別売りです。

©創通・サンライズ