00
伝統ある完成品トイ「HI-METAL(ハイメタル)」の後継シリーズ「HI-METAL R」に、待望の『重戦機エルガイム』参戦!しかも第1弾に選ばれたのは、物語の全般にわたって活躍する「バッシュ」である。複合素材、1/100スケール相当での立体再現、あらゆるアクションを可能にする広い可動範囲など最新技術で蘇ったA級ヘビーメタルの姿を、6月20日(土)発売を前に製品サンプルの撮り下ろしでご紹介していく。


※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※画像はクリックで拡大表示(別タブへジャンプ)されます


>>PACKAGE -パッケージ-

01
まずは最初に目にするパッケージからこだわりが満載だ。放映当時の番宣ポスターなどで、スタイリッシュかつ緻密なイラストの数々を手掛けた橘田幸雄(きったゆきお)氏による描き下ろしイラストが大胆にデザインされている。

また、この正方形で同じく橘田氏が手掛けた『エルガイム』のLPレコードを思い出した方も多いのではないだろうか。当時の空気感に浸りながら、最新技術や解釈を盛り込んだ「HI-METAL R バッシュ」のご紹介をしていこう。

>>OVERVIEW -アイテム概要-

02
ダバ・マイロードのライバル、ギャブレット・ギャブレーが搭乗し、最終回の決戦ではエルガイムMk-IIとともに戦ったA級ヘビーメタル 「バッシュ」。当アイテムの全高は約210mmで、設定全高に対して1/100スケール相当のサイジングで立体化されている。この全高自体がロボットアクションフィギュアとしてはかなり大型で、佇むだけでも「バッシュがそこに居る」ような存在感を漂わせる。

バッシュは劇中全般を通して活躍し、様々なヘッドライナーに愛された少数量産型ヘビーメタルでもある。「主役機のエルガイムより先のHI-METAL R商品化」という点にも、本アイテムに寄せた意気込みを感じて頂きたい。

>>DETAIL -ディテール-

03
まず目を引くのが、バッシュの個性が最も現れている頭部だ。本アイテムは全身新規造形であり、もちろんこの頭部も劇中イメージそのままに立体化。白を基調としたスマートな印象のエルガイムに対する曲線的なデザインとダークカラーの機体色、さらに髑髏を思わせる顔つきなど、バッシュ特有の魅力を余すことなく楽しめる。

04
『エルガイム』の特徴のひとつである“緻密なメカデザイン”も立体でここまで再現。「マテリアル」の項目で解説する通り、外装・内部フレーム・各種チューブ等それぞれに合った素材を組み合わせることで、これらの造形に説得力を持たせている。硬質ABSを使用した外装ひとつとっても、箇所によって艶の有無を変えているのだ。
腰装甲の基部はボールジョイントで、ポージングによって角度を変えることができる。

>>MATERIAL -マテリアル-

05
06
HI-METAL Rの大きな特徴である“複合素材”に注目してみよう。その全てが凝縮されているのが、上のランダムスレートが開いた状態である。硬質ABSの外装を開くとダイキャストのフレームやシャフトがむき出しになり、傍らに軟質素材の赤いチューブが走る。
さらに足の装甲部は、特殊なラバー塗料で彩色することで軟質ラバー風の手触りを再現。設定の立体再現と同時に、素材自体が持つ美しさも全面に推されているのが感じられるはずだ。

07
ランダムスレート部分以外にも、内部フレームにはダイキャストをふんだんに使用。深みのある色合いを成型色で再現した外装の隙間からギラリとダイキャストがのぞく。特に機体色が暗めのバッシュは、外装と内部フレームの質感の差がよく映える。

>>ACTION & GIMMICK -アクション&ギミック-

08
09
ランダムスレート中央部にあるロックを外すと足首が伸び、つま先を伸ばすとシリンダーが収縮する。このように、外観の美しさだけではなヘビーメタルが持つ「機能美」もアイテムの中で追求されているのだ。また、股関節のフレームも引き出し→可動範囲の拡張が可能だ。

10
ランダムスレート展開の他にバッシュ本体が持つギミックとして、背面にあるアームは上下に可動、肩内部にあるスロウランサーは展開が可能だ。

11
12
武装は「バスターランチャー」「バインダー」「エネルギーボンバー」「太刀セイバー×2」が付属。バインダーとエネルギーボンバーは左右の腕どちらにも取り付けられ、バインダーは後腰にもマウント出来る。

13
14
「マテリアル」の項で挙げた内部フレームは、堅牢なだけでなく設定にあるムーバル・フレームの構造を可能な限り再現している。ひじ・ひざは90度以上曲げられ、特に腕部はひじと前腕部との二重関節となっている。肩関節には引き出し機構が内蔵され、ヘビーメタルらしい柔軟なポージングがつけられる。さらにポーズと連動して関節の軟質ケーブルがたわむ、シャフトが伸縮するといったポイントも見逃せない。


>>BUSTER LAUNCHER -バスターランチャー-

15
本アイテムの目玉のひとつが、このバスターランチャーだ。バスターランチャーは設定資料に描き込まれていた正規軍仕様タイプが付属し、展開するとその全長は300mmを超える。バッシュとバスターランチャーを繋ぐ3連エネルギーケーブルも付属し、この部分にはフレキシブルに曲がる素材を使用している。

設定資料にもある「右手でバスターランチャーを立て掛けて持つ」ポーズ再現のために専用手首パーツも付属する。手のひらにバスターランチャーの形状に合わせた突起があり、この凹凸を噛み合わせて固定する。

16
また、バスターランチャーを上画像のように「折り畳んで背中に懸架する」ギミックは本アイテムオリジナルである。バスターランチャーのボリューム感と兵器としての携行性を損なわない解釈だ。専用のアダプターパーツで背中のアームに固定し、アームの上下により2通りの方法で懸架が出来る。

17
18
先端のバイポッド部分は展開が可能で、全身のフレーム可動によって「右脇にバスターランチャーを構え左手を添える」といったポージングも難無くとれる。綿密に配置された様々な異素材、重厚感溢れるダイキャスト、そしてこのバスターランチャーが組み合わさった時、「HI-METAL R バッシュ」は目の前で躍動し始めるのだ。
※本アイテムは別売りの「魂STAGE」に対応します。重量があるため、長時間ディスプレイする際は両足を接地させて下さい。


hi_metal_r
【HI-METAL R 『重戦機エルガイム』シリーズ スペシャルページ】

「HI-METAL R バッシュ」は6月20日(土)発売予定!
続く「HI-METAL R エルガイム」も8月発売予定!最新技術×1/100スケール相当で蘇るヘビーメタルの勇姿をお見逃し無く。

©創通・サンライズ
※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。