001
昨年生誕40周年を迎え、今なお世界中で愛され続けるゲーム『パックマン』! これを記念したコラボアイテム「S.H.Figuarts パックマン」「PROPLICA パクパク パックマン」に続いて、真打とも言える決定版アイテム「超合金 パックマン」が、いよいよ8月28日(土)発売!
「超合金 パックマン」は先日、スマホアプリ『スーパーロボット大戦DD』に期間限定参戦することも発表されており、新たに話題となっています!
今回はほぼ製品版の商品サンプルを使って、発売直前の商品紹介をお届けします!
※記事中の画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事中の「超合金 パックマン」以外は別売りです。 

002
▲商品の魅力をストレートに押し出した、商品パッケージ。上部には、「超合金」と「PAC-MAN」のロゴが並ぶ。

1980年に、業務用アーケードゲームとしてデビューした『パックマン』。そのメインキャラクターであるパックマンは、シンプルでキュートなデザインも相まって、世界中で大人気に! その後もゲームシステムを進化させながら様々な作品で活躍し、今や世界中でゲームアイコンとして知られる有名キャラクターに成長しました。その生誕40周年を記念した魂ネイションズでのコラボのラストを飾るのは、世界を代表する玩具ブランド・超合金!
今回は「もしもパックマンが、超合金のロボットになったら……?」というコンセプトの下、超合金らしさ全開のアイテムに仕上がっています!

003
004
005

手にしてまず最初に感じるのは、ダイキャスト合金ならではのズッシリした重さと、ひんやり冷たい手触り。この高級感あふれる質感こそ、超合金コラボならではの醍醐味でしょう! 懐かしの超合金には欠かせない「パンチ発射」ギミックも、しっかりと盛り込まれています。
006 
007
▲レトロなロボット感を強調した、デザインアレンジが印象的。パンチギミックだけでなく、目の表情が変化するギミックも盛り込まれています。

本体の口は、ゲーム内のパックマンと同様に大きく開閉させることが可能。口中に用意されたコクピットには付属のパックマンミニフィギュアを搭乗させることができ、「パックマンが自分のロボを操縦する」というシチュエーションも実現可能! また超合金ならではの仕様としてビークルモードに変形させることも可能で、コロ走行なども楽しめます!

008
▲脚の付け根にはレール式の可動を搭載し、ビークルモードへと変形。本体底面の車輪を併用して、コロ走行が楽しめるようになっています。

009
010
▲コクピットには昇降ギミックがあり、ミニフィギュアを乗せたまま口を閉じることも可能。また口の内部には、ゲーム画面をイメージしたモールドも施されています。

またゲーム内では敵キャラであるゴーストのフィギュアも4体付属しており、『パックマン』の世界観を感じさせる粋なオプションとなっています!
011
012
▲メカっぽくアレンジされたゴーストたちは、パンチギミックで発射することも可能。

このほか、モチーフである『パックマン』の意匠がそこかしこに散りばめられているのも、見逃せないポイント。
 
013
014
▲足の裏や専用台座の「超合金」ロゴも『パックマン』をイメージしており、ゲームへの愛がふんだんに散りばめています!

015
最後に、別売の「S.H.Figuarts パックマン」「PROPLICA パクパク パックマン」との3ショットをお届け。全て同じ『パックマン』をモチーフにしながら、それぞれ各ブランドの特色を活かした個性的なアイテムに仕上がっているので、並べて比べてみても楽しめると思います!

……ということで、40周年コラボのラストを飾る「超合金 パックマン」は、8月28日(土)新発売! 新旧ゲームファンだけでなく、超合金ファンもお見逃しなく!




PAC-MAN ™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.